松本周辺(長野) 傘山(1125.0m) 2016年12月11日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 11:12 1050m鞍部−−11:22 傘山 11:26−−11:32 1050m鞍部

場所長野県松本市
年月日2016年12月11日 日帰り
天候
山行種類藪山
駐車場1050m鞍部に駐車余地あり
登山道の有無無し(別ルートならありそう)
コメント地形図に記載が無い林道で山頂北西側の1050m鞍部までマイカーで入ることができ楽々登山。山頂南側に祠あり

本日良く出会った害獣避け門 ロックを鎖で行う方式で統一(同一製品か)
林道と南尾根が交差する付近に道が登場 山頂ではなく風穴とのこと
1050m鞍部まで車で入った ここから取り付いた
1050m鞍部を見下ろす 最後は急な登り。落ち葉で滑りやすい
山頂北の肩 傘山山頂
山頂南側の祠 1050m鞍部に戻る

・傘山と言えば中央アルプスの傘山が思い浮かぶが、まさか同じ長野県内で傘山があるとは知らなかった。ちなみにネット検索でヒットするのはほとんどが中央アルプスの傘山だった(当然だ)。
・傘山をネット検索すると数少ない記録の中で登山道の途中で林道が合流するとの記述を発見。地形図を見ても山頂近辺には林道は描かれていないが、グーグルの衛星写真を見ると林道らしき筋が断続的に確認できた。そこから林道のルートを推測すると南側の保福寺集落から沢沿いに北に上がっていく林道の続きの可能性が高そうで、そこへ向かった。
・集落のはずれで害獣除けゲートが登場。施錠されていないので手で開閉して先へ進むとやがてダートに変わるが、普通車でも問題なく走行できるレベルの路面状況で安心して走行できた。
・林道のかなり高い位置、標高1040m付近で「傘山の風穴登山口」の標識が登場。風穴がどこにあるのか不明だが、登山道の一部だろうか。
・林道が尾根を回り込んで山頂北東側の1050m鞍部を越える箇所まで車で入って鞍部に駐車。ここは東に延びる尾根上に林道が分岐している。
・鞍部からは西へ上がる尾根を適当に登る。落葉広葉樹林が広がり地面付近の藪は皆無で歩きやすいが、傾斜はきついのでジグザグに高度を上げた。落ち葉が多く滑りやすい。
・山頂部の南北に細長い尾根に出ると赤松樹林に変わる。南に緩やかに登ると三角点が登場し傘山山頂。樹林に覆われて展望皆無。山頂h常識は見当たらなかった。
・山頂から南側に青い物体が見えたので行ってみると、僅かに下った場所に石積みの上にお社があった。しかし周囲には明瞭な道は見られなかった。
・帰りは往路を戻る。